• ヴィレッジ宇都宮

タンパク質の基礎知識

こんにちは、

VILLAGE UTSUNOMIYAです。

以前お話ししたように、

今回は、「タンパク質の基礎知識」について2つのポイントをお伝えします。











point①

『私たちの身体はタンパク質でできている!』

人の体の約60%は水分でできていますが、残りの40%のうち、15~20%はタンパク質でできています。

つまり、水分を覗いた重量の約半分がタンパク質でできているということです!

さらに、

タンパク質は、筋肉だけでなく、

内臓や脳、髪など体のあらゆる組織を作ります。

また、ホルモンや酵素免疫物質を

作り出す材料でもあります。

「炭水化物」「脂質」と並んで

三大栄養素と呼ばれ、

心身の様々な働きに深く関わっているのです。

point②

『タンパク質は貯められない・・・』

タンパク質は、脂肪のように体内に貯めておけません。

常に体内で分解と合成を繰り返し、

絶え間なく消費されています。

しかし、加齢とともにタンパク質の合成能力は低下していってしまいます。

タンパク質が不足すると

・筋肉量減少による代謝の低下

・思考力、集中力の低下

・活力の減退

・肌荒れ

・免疫力低下

など

心身に悪影響が出てきます。

「タンパク質って、筋肉をつけたい人が摂るんじゃないの?」

と思われる方もいますが、

決してそうではありません!

タンパク質は人間の身体には欠かせない栄養素です!

次回、はタンパク質を摂ることで得られる「具体的な効果」をご紹介します!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

14回の閲覧

栃木県宇都宮市のパーソナルトレーニングならVILLAGEへ。
ベストボディ・ジャパン日本大会の審査員を務め、世界的アスリートから一般のトレーニーまで45万人以上を指導してきた

プロスポーツドクター池田充宏監修。パーソナルジムの枠を超えた多彩なプログラムと徹底サポートで、

一生モノの身体を6ヶ月で手に入れることができます。

パーソナルトレーニングジムへ通おうと考えている方は、ぜひVILLAGEをご利用ください。

Copyright © 2020  VILLAGE Utsunomiya. All rights reserved.

  • Facebook
  • Instagram